□ キーちゃん □


キーちゃんは実家で飼っていたインコです。
ゴシキセイガイインコ という、オーストラリアとかに棲んでいる鳥です。
びっくりするほど派手ですが、本当にこういう色合いです。
鳴き声はやかましいですが、言葉を覚えてお喋りもできるかわいいヤツです。
数年前に他界しました。

ところがこのキーちゃん、
鳥カゴ生活のストレスのせいか、なぜかこの綺麗な羽根を自分でむしってしまう悪癖が。
なので、残っているキーちゃんの写真はどれもボロボロな姿ばかり。
そこでふと思ったのです。
絵の中で綺麗な姿にしてあげればいいんだと。

その時、絵を描くっていうのはこういう意義があるんだなと気づきました。
画用紙の中でなら、どんな願いも叶うのです。

背景を天国っぽくしようとしたら、どっちかというと黄泉の国っぽくなってしまったのが気になりますが・・・・。


鉛筆、水彩。